D’s Game Bolg

最近ゲームのレビューなどゲーム好きのブログ

FF15 アンケート

FF15のゲームのトップページからアンケートが出来るようになりました。といっても結構前から出来るようになってます。

6月下旬には締め切るらしいのでアンケートに参加したい人はお早めに。

さてこのアンケートについてです。

FF15をdisりたいわけじゃないんですがやはり言いたいことが山ほどあります。私はこのブログで一貫して発表してるDLCをはやく配信し次のプロジェクトに取り掛かってほしいと言ってきました。今からどれだけアップデートをやってもユーザーは戻ってこないし世間の評価も変わらない。だから今回の経験を次に生かしてほしいそれが一番だと思ってます。

しかしBD2はそうは思ってないみたいです。

アップデートの参考としてアンケートを行いユーザーの欲していることを確認したいようです

15個の項目に分かれておりそのいくつかは初めから入っていて当然の内容で悲しくなりました。BD2の開発陣が未完成でした!と言っているようなアンケートであんたらがこれやるかーと驚いています。

これから一個ずつ私が思った感想を書いていこうと思います。

・『アーデンの過去』についてのストーリー追加

これは初めから入れておくべき。さらっと簡単に本編で説明され、サイコパスとしか思わなかったので説明は必要だと感じます。アーデンにも様々な思いがあり本編に繋がると思うのでただのサイコパス野郎のままにしておくのは勿体無い。キャラもよかったので本編に入ってあればよかったが。

・『ルナフレーナの行動』にどのような意味があったのかのストーリー追加

これはそのまでかなと。他のキャラよりルーナの想いやそれに付随する行動を描かれていた。しかし間接的でもっと出番を増やして欲しい部分もあり、自分の使命を全うする素晴らしいヒロインだったが殺されるところなど予定調和に進んでいたので良いキャラなのに残念だった。ルーナの行動としてみると大幅に追加するほどでもない。

・『コルがどのような行動』のストーリー追加

オルティシエに渡って以降何をしているのかさっぱり(王の場所を探していた気がする)だったコル将軍。そのまま退場だったので少し気になります。しかし10年後も生きているためさほど重要じゃない気がします

・『ルシス王家』の歴史などのストーリー追加

文献とか色んな場所に追加すればよくね?

そんくらいやれよとしか思えない。

・『イフリートの裏切り』6神ストーリー追加

イフリートの裏切りについてはカットシーンや神話の内容で補足すべき。いきなり裏切り者のイフリートとか言われてもわかんない。

神話の話はイグニスなどが知っているのなら会話で追加してもよかったはず。

6神のストーリー追加は話の規模が大きい&直接ストーリーに絡まないなら別に設定だけでいい。ストーリーに絡んだ部分があるのでそこを少し掘り下げておけばよかった

・『10年後の世界がどうなっているか』のストーリー追加

気になる部分ですがユーザーの想像の余地も必要かなと。エンディング後結局あの3人はどうなったのかは気になります。

・『ノクトがいない10年間』のストーリー追加

みんな生きてるし別に気にならない。

・『コル』のバトルキャラ

オンラインでお願いします

・『アラネア』のバトルキャラ

オンラインでお願いします

・『イリス』のバトルキャラ

オンラインでお願いします

・『ルナフレーナ』のバトルキャラ

オンラインでお願いします

・『ゲンティアナ』のバトルキャラ

これ見たときこのアンケートやる気ないのかなと思った。シヴァじゃん…

・ハードモード追加

ノーマルでさえ難易度調整下手なのに何を言ってるのか、ただ難易度上げればいいみたいに思ってそうで怖い。てかハードモードくらい初めから入れておくべき。

・ファントムソードの性能大幅アップ

最初から完璧な性能は厳しいかもしれないけど最初のほうのアプデで対応すべきでは?

今更感ハンパない。

・『新魔法』

キングスグレイブを見たとき本編でもこの魔法が使えると思っていた。しかしショボい魔法しかなかったため残念だったし王の剣のほうがかっこいい魔法使うのね…って思ってた。今更追加されても感あるので別にいらない

以上のような感想です。

私が投票したのはアーデンの過去です。

やはりラスボスだったのでもうちょい掘り下げてほしいかなって感じです。

FF15DLCはあとエピソード2つとオンラインです。これにプラスしてアップデートだとかなりの人数がまだFF15に関わることになるのでずっと言ってるようにDLC終わったら反省して次に行ってほしい。

アンケートも未完成と自分たちから言ってるように見えてしまうので残念です。

田端氏はGTAVやウィッチャー3のように発売後もアップデートでよくなるゲームがあると言ってましたがGTAV、ウィッチャー3は元々がかなりクォリティの高いゲーム。FF15とは比べものにならない雲の上のゲームです。自分たちが作ったゲームを客観的に見てどの位置にいるのかを把握したほうがいいんじゃないかと思います。

エピソードプロンプトがきたらまたレビューをあげたいと思います!

では〜