dgames’s blog

ゲーム好きな人によるゲームのブログ

イース8 Review

今年発売したイース8のレビュー

プレイ時間は30時間ほどで真エンド到達

評価

8.5/10点


良い点

・ストーリー

主人公が無人島に漂流して脱出するストーリー。無人島で仲間になるキャラも濃く、過去と現在の見せ方もうまかった。

・キャラクター

プレイアブルキャラの6人も漂流村の人たちも濃いメンバーが多かった。個別にもクエストがあり他人の過去を知ることができる部分もよく出来ていた

・快適性

どこにいてもファストトラベルできるしファストトラベルの地点も多いため移動が苦ではなかった。移動スピードも速いので広いマップを移動するゲームだがダレることはない

・戦闘

爽快感のある戦闘。スキルをどんどん使えて気持ちよく出来ていた

ダーナ

ダーナ編ではダンジョンで戦闘、町でクエストなのだがそこまでボリュームがないもののダーナのスタイルチェンジなど工夫してある部分が多くよかった

・ロード時間

PS4PROだとかなり速い。素晴らしい


マイナス点

・グラフィック

元々がPSVITAのゲームなので仕方ないがそれにしてもキツイ部分がある。カットシーンのモーションなどいつの時代のモーションだよと思った。

また、アニメシーンが簡素過ぎてあれなら入れるべきではない。

グラフィックに関してはもっと頑張ってほしいと感じた。

・ジャンプ

エリアチェンジが頻繁に起こるのでジャンプで登ってエリアチェンジみたいなのは出来ない。これが不便で近道しようと思っても道順通りに進んだほうが速いなど残念に感じた部分が多かった。

ダーナ編が薄い

もう少し色々やれてもよかった気がする

・戦闘

一部戦闘で倒されてから起き上がるまでかなり長い時間がかかる部分や、ロール回避で同じ攻撃でも避けれる時と避けれない時がありどこの差なのか不明だった


総評

ずっと気になっていて買ってよかったと思います。密度が濃いゲームで面白かった。