D’s Game Bolg

最近ゲームのレビューなどゲーム好きのブログ

最近の話

昨日シャドウオブウォーが発売しましたがちょっと忙しくてまだ出来てません。ここから年末に向けてゲームも私生活も忙しくなるので大変です(笑)
PS4PROで4Kのパック(ムービーシーンだと思う)などやる気が伝わってきて嬉しいです。
海外ではサイコブレイク2が発売されましたがまさかのPS4PROに非対応。うーんPREYも初期で対応していなかったのでベセスダの対応については残念です。実はxboxのサイトでも少し前は4K、HDRなどの項目があったのですがサイコブレイク2のページから削除されてたのでONE Xの対応も期待出来なさそうです。
シャドウオブウォーの海外レビューですがメディアの点数は10/13現在84点なので良さげですね〜
AAAタイトルも増えてきてなかなか90点台が出なくなってきてますから個人的にはいい点数だと思います。ですがユーザースコアがめちゃくちゃ荒れてますね。
少額課金要素がある(日本版は削除されていてゲーム内マネーで買えるようになっている)のでユーザーが怒ってます。
マイクロトランザクションについてはうまくやっている会社とそうでない会社の2極化している印象です。
うまいのはオーバーウォッチなどのスキンやエモートなどのみのパターン。
下手なのは今後発売されるスターウォーズBF2のようにゲームバランスに関わる部分で課金をさせるパターンです。
フルプライスで払ってプラスで払うのを嫌がるのはわかるし今後AAAタイトルでこれが多くなるのは心配です。
来週はサイコブレイク2だし色々ガッツリ進めたいと思います!