D’s Game Bolg

最近ゲームのレビューなどゲーム好きのブログ

FF15 戦友 感想

11/15に配信されたFF15マルチプレイ拡張DLC戦友のレビューです。

マルチプレイDLCですが一応エンディングが用意されておりそこまでプレイしました。

まだクリアしていないクエストはあります。プレイ時間は放置時間など含めて15時間ほどです。

 

評価

5/10点

 

良い点

FF15のアクションをマルチプレイ

FF15はFFのナンバリングで初めてのアクションRPGとなりました。そのアクションをマルチプレイでフレンドとやるのは面白かったと思います。

本編のノクティスではなく、映画に登場した王の剣の一員となってクエストをこなしていくのですが、本編よりアクションは改良されていました。回復はMPを消費することで回復でき、仲間に対してもシフトで移動、回復などの修正が入りより洗練された部分はあると思います。

シフトブレイク以外のシフト移動はバトル中でもMPを消費しないなど快適性も向上していました。この修正、変更はよかったと思います。

・キャラメイク

本編では男4人だけでしたが戦友ではアバターでキャラメイクが出来ます。

想像以上にキャラメイクが豊富でびっくりしました。いつでも変更出来たりキャラメイクについてはかなりよかったと思います。

 

マイナス点

・バグ

バグが多い。FF15本編も多かった(私はさほど遭遇してない)が戦友はかなりのバグに遭遇した。一番ムカつくのがクエスト中に敵が出てこなくなるバグで途中で抜ける人も多かった。

最初はかなりの頻度だったので正直配信出来るレベルなのかと疑った。

・ロードが鬼のように長い

ロード地獄です。実際プレイ時間の大きな部分をロードで過ごしていると思います。拠点でクエスト受注→マッチング→待合室→クエスト→クリア後待合室で飯→拠点という一連の流れでロードが頻度に入る&長すぎる。

グラフィックもさほど綺麗ではないしオンラインで同期をしているから多少長いのは分かるがそれでも長すぎる。拠点を移動するときも長いロードを挟む。12/12のアップデートで30秒ほど短縮されるらしいがそれでも長すぎると感じる人は多いと思います。

・クエスト自体は単調

討伐、防衛、護送などやってること自体は単調です。何回もやるにはキツいです。

・敵の攻撃

キャラがいきなり死んでたなどはしょっちゅうあります。強い敵はいいのだが無駄に硬い敵や即死など楽しくない敵は結構いた。直接踏まれるより周りの空気圧で死ぬって何事って感じ。

 

総評

8月のCBTがかなりヤバく期待値は低かったのでキャラメイクや本編より一部洗練された戦闘は面白かった。しかし、バグ、ロードやクエストの単調さはかなり残念。

このために2000円払うかと言われたら微妙だと思う。シーズンパスを買ってなかったら多分単体では買ってないかな。