D’s Game Bolg

最近ゲームのレビューなどゲーム好きのブログ

FF15 ベンチマーク

2/3追記

2/2に配信されたFF15ベンチマークを回してみました。

2/1に配信すると言っていたのにサイレント延期は大きな会社としてどーなんですかね(笑)

FF15のこのようなテキトーな部分がほんとに残念だと思います。

予約開始日の延期と同時に告知してくれればよかったのにと思いました。

ベンチマークなんですがFF15のPC版はむちゃくちゃ重い…

f:id:dgames:20180202163724p:image

FHDの高品質で快適でした。高品質だけどグラフィックは4Kを見た後だと結構低いかな?って感じです。FF15自体グラフィックが最上位の綺麗さではないので仕方ないかな

フレームはほぼ60fpsでした。

1080pで60fpsでプレイする分にはいいかもしれません。

f:id:dgames:20180202163823p:image

4K で軽量品質だとやや快適。

f:id:dgames:20180202164054p:image

4K 標準品質だと普通。

MODとか入れ始めるとキツいかな?という印象です。

これにプラスして4Kテレビに繋いでみましたが、FHDだとテレビに出力すると結構キツイ。4K標準品質だとやっぱ綺麗です。HDRもプラスされかなりいいのではないかと思います。

最低で28fpsでした。平均すると30〜38ぐらいで安定している感じです。

4K 高品質はやや重いの評価でした。ってのが1回目で、

f:id:dgames:20180203011945p:image

2回目は普通。との結果

普通なのですがフレームは平均すると20後半でちょっとカクカクするかな?って感じでした。

一番落ちたのは23fpsでバトルシーン。

他は27〜30ぐらい。

4K高品質ではちょっと厳しめだと思います。

グラフィックもFF14みたいに色々オプションでいじれたらいいのですが。

やはりgtx 1070ti じゃギリ4Kって感じですかね。

1080p高品質で60fps

2160p標準品質で30fps

って感じになりました!

とりあえずFF15ベンチマークはこんな感じです!

元々コンシューマ版のゲームをずっとやってたので設定で色々いじって4K 30fpsでもいいかなって思うので、ロイヤルパックなど今後も続くっぽいので時間が出来ればPC版をやりたいと思います。