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サガスカーレットグレイス 緋色の野望 感想

2018年8月2日に発売されたサガスカーレットグレイス緋色の野望のレビューです。

今回はスイッチ版を購入しました。

元々2016年12月にPSvitaで発売されたサガスカーレットグレイスに追加要素をつけた作品です。

 

評価

8/10点

 

良い点

ゲームシステム

元々vita版だったこともありとても簡素な作りになっている。RPGでは鉄板の街、ダンジョンはなし。

だがこの作りが素晴らしかった。ストーリーと戦闘、イベントさえあればRPGは成り立つということを証明したと思う。

バトル

パーティは5人でバトル中行動するにはBPを言うポイントを消費して行動する。必ず誰もが行動出来るわけではない。敵がしてくる攻撃がターンごとに分かるのでどの敵を最初に攻撃するかなどを考えながらプレイする。

味方に挟まれた敵を倒し、画面下のタイムラインで味方同士が並ぶと連撃が発動し、大ダメージを与えることが出来る。

しかし、敵にも連撃がありガンガン連撃を狙ってくるのでどの敵から倒すかがとても重要になってくる。

バトル自体難しく油断しているとすぐ全滅する。しかしリマスター版でテンポがいいためすぐ再戦出来たりと不自由な部分がないのがいい。

バトル開始前に難易度などがわかるため自分の実力にあってる敵を選べるのもいいと思った。

サガシリーズおなじみのひらめきや、レベルが存在しない部分など独特のシステムもあるが理解すればかなりハマるゲームだと思います。

 

ストーリー

4人のキャラそれぞれの物語が素晴らしい。

イベントは立ち絵で進むのだがポンポン進んでいくのでテンポがいい。主要キャラは個性が出ていてガンガン進めたくなる。

 

改善要素

スイッチ版では1080p 60fps(テレビ版)で表示されグラフィックが改善されていたり、vita版で指摘されていたロード時間がかなり短縮されていると感じた。元のチームが開発してくれるのはとてもありがたかった。

 

 

マイナス点

リマスターなのでほぼなし。

 

総評

サガシリーズということもありかなり独特のシステム、そして簡素な作りだが奥が深いゲームシステムでプレイする人を選ぶと思うが難しいバトルをやりたいという人、またストーリーもガツガツ進めたい、自由にストーリーを進めたいという人にオススメの作品です。