D’s Game Bolg

最近ゲームのレビューなどゲーム好きのブログ

アストロボット レスキューミッション 感想

PSVR専用ソフトアストロボットレスキューミッションのレビューです。

クリア時間は大体5〜6時間ほどでPS4Proでプレイ。

 

評価

9.5/10点

 

良い点

VRに新たなる価値観

このゲームは3Dマリオの世界に自分が入り込み360度見渡しながらステージを進んでいくゲームです。5つのワールドごとに5つのステージで構成されており1つ1つのステージの作り込みが素晴らしい。

PSVRで三人称視点のゲームって面白いの?と思う方も多いと思いますがこれこそ新しい価値観の創造だと思いました。

自分がその世界に介入することが出来るため20分ぐらいのステージの中で次々と新しい発見がある。ここが本当に素晴らしいと思います。

・割と歯ごたえのある難易度

後半のボス戦は結構死にました。パターンを見極めながら倒すって感じです。ラスボスは久々にいやらしいボスでした。

・ちょこまかと可愛いアストロボット

1つのステージに助けを求めているアストロボットが8体います。こいつらがむちゃくちゃ可愛い。自分が操作するキャラもこっちを向かせると手を振ってくれたりと色々リアクションがあるのが素晴らしい。

・グラフィック

PS4Proなので結構綺麗。VRゲームではトップレベル。

 

マイナス点

・一部操作性

360度見渡しながらのプレイになるので上や後ろを見ながら操作するとき誤作動しやすい。

そこで落ちたりするとまた一からやり直しなのでここら辺はまだまだかなと思った。

・後戻りが出来ない

ステージを進むと視点もそのまま進むのでちょっと後ろでアストロボットを発見しても戻ることが出来ない。

 

総評

PSVRを買ったタイミングでこのゲームに出会えたのは素晴らしいし嬉しい。

JAPANスタジオはこの方向で頑張って欲しい。