D’s Game Bolg

最近ゲームのレビューなどゲーム好きのブログ

D日記-Vol.4

もう11月ですね、はやい。あと二カ月と思うと時間の流れが早すぎて驚きます。

最近ですがRDR2をクリアしました。

1899年に浸るゲームとしては素晴らしい出来だったと思います。

自分はRDR1に思い入れがあったのでストーリーがかなり楽しめましたが1やってなくても楽しめるかと言われると微妙な感じがします、特に後半は。

1やってると事の顛末は分かっているので誰がどこでいなくなるのか的なハラハラ感はないですが主人公の選んだ選択がどのように生きるのかというのがより重く受け止められると思いました。

ただ不満点も山ほどあります。それを超える面白さがあったのでダレずに長時間プレイ出来ましたが前作やGTAVから操作性の向上が全くないのは怠慢ではないのか、そして大きな欠点があるにもかかわらず満点を出すメディアの形って何だろうと考えるきっかけになりました。

 

そして11月1日に配信されたクワイエットマンのレビュー(1週目)はもうアップしております。

正直買わなきゃ良かったと思ってます。「音が聞こえないからストーリーを考察して」と生放送でイキってるスクエニのPが言ってたので物や場所を調べて進んでいくゲームかと思えばムービー→劣化版龍が如くの戦闘→ムービーの繰り返し。

クオリティの低い戦闘なのに無駄に敵が強いのでそのイライラも増し2週目プレイするのが億劫になります。

Human Head Studioが開発を担当しているという部分+完全に調子に乗っているプロデューサーの時点でやめれば良かったと後悔してます。

よくこのクオリティで顔出し出来たなぁと思います、久々にレベルの低過ぎるゲームをプレイしたので怒りがふつふつと、、、、

2週目に関してはストーリー部分のみ追加レビューする予定です。

どんでん返しはなきゃおかしいし、こっちが予想するより数段上の驚くシナリオなんだろうなぁ?

それくらいの大きな仕掛けじゃなきゃ1800円も高い。1800円で良質なインディーゲームなんて山ほどありますからね。

 

今週はdéraciné来ますしdéracinéが当たりであることを祈るばかり。