D’s Game Bolg

最近ゲームのレビューなどゲーム好きのブログ

個人的Game of the Year 2018

私が2018年に遊んだゲームの中で面白かったものをランキング形式で挙げていきます。

買ったゲームはDL版などセールで結構買いましたが新作は25本に留まりました!

3月〜5月終わりまでゲームが出来ない状況だったので仕方ないですが去年より圧倒的に少ないです!

あと今年はトップのゲームクオリティとランキング外のクオリティの差が開き、10本あげることは出来ないのでトップ5にします。

それではいきましょう!

 

第5位

アストロボットレスキューミッション

きました!PSVRキラータイトル

正直PV見ても全く面白そうに見えなかったがVRのヘッドセットを被った瞬間あの世界に入り素晴らしい3Dアクションをプレイすることが出来ました。

ここまで高いクオリティに仕上がっているのは流石だと思いました。

マジで3Dマリオの世界に自分が入り込みプレイしている感じでVRならではの体験だったと思います!

 

第4位 Déraciné

またVRタイトルです!

フロムの宮崎さんが送るアドベンチャーゲームでしたがシナリオが素晴らしい。

キャラも大好きになりましたしこの体験もほんと貴重でした!

プレイした人にしか分からないあのなんとも言えない体験を他のゲームで味わえるのか今後が不安になります。

 

第3位 スパイダーマン

きたーーー!スパイダーマンです!

もう皆さん分かってると思いますがキャラゲーでここまですごいのはバットマンアーカムシリーズ以来。

とにかくアメコミ好きとしてはストーリーが素晴らしかった。グラフィック、操作性、キャラクター、ストーリーどれを取っても一級品でした!

DLCの摩天楼は眠らないのレビューは第3弾クリア後に書きます。

 

第2位 レッドデッドリデンプション2

ロックスターゲームスの最新作。

細かい不満はあるものの雰囲気の作り込み、その世界に浸らせることに関しては他のゲーム会社は追いつかないレベルにいると思う。

RDR1を先にプレイしているからこそ感じる切なさはこのゲームじゃないと感じることは出来ない。

流石のロックスターゲームスです!

 

第1位 ゴッドオブウォー

TGAでもGOTYを取りましたが自分の2018年の作品の中でもやはり別格でした。

うまい形でシリーズをリブートし、新しい方向に進めたのは物凄いことだと思います。

ワンカット(全くロードを挟まない、カメラの切り替えがない)のは本当に素晴らしい。映画でさえ難しいのにゲームでそれやる?ってことをやり、成功したのはサンタモニカの技術が成せた技だと思います。

 

 

以上2018年のGOTYでした!

上記の作品以外がちょっと残念な形だったのでこの5つが本当に輝いていました!