D’s Game Bolg

最近ゲームのレビューなどゲーム好きのブログ

IMPLOSION Review

7/6にNintendo switchで配信されたダウンロードソフトIMPLOSIONのレビューです。

元々スマホで配信されていたが今回switchでも配信。switch、スマホともに1200円。


評価

8/10点


良い点

・アクション

基本アクションはYとXで進むので単純に思うけど爽快感があって楽しい。Rスティックで銃が使えたりと近接を中心に遠距離攻撃もできる。シールドが剥がれるとすぐにHPが減るので回避しつつコンボに決める形になる。

キャラも基本ストーリーは2つのキャラを選べ、立ち回りが変わるところもよかった。

ノーマルでプレイしたが後半やボス戦は割と死にました。

銃が中心のキャラもいてプレイの幅があるのはよかった。

・ストーリー

いきなり始まるストーリーやSF物なので専門用語が多いものの理解出来ないものではない。登場キャラは多くないがコンパクトにきちんとまとまっている感じで個人的にはかなり好きだった。

アナザーストーリーで違うキャラでプレイ出来るなどボリュームはある。

ローカライズ

スマホは英語のみだったがswitchでは日本語にフルローカライズされている。配役も豪華で素晴らしいと思った。

・キャラ

2D絵で出てくるキャラはどれもよかった。

・グラフィック

元々がスマホだったため期待してなかったが4Kテレビでテレビモードプレイをしても気にならなかった。

・価格

1200円は破格過ぎる。


マイナス点

・OPがローカライズされていない

ここが謎。なぜかOPはローカライズされてなく何言ってるかわからないのが残念。

・ストーリーが難解な部分がある

何が目的で進んでいるのかわかりづらい部分が中盤にある。

・モッサリするアクション

アクションはいいがモッサリ、移動が遅く感じるときがある。


総評

1200円でここまで出来るのはすごい。プレイ時間は5時間ほどで一周出来るがノーマル、ハード、エキスパートと難易度別になっている。1つのミッションも15分くらいでクリアできるのでちょっとした時間で気軽にプレイできる。

1200円とは思えないアクション、ストーリー、ローカライズで素晴らしいゲームになっている。

かなりオススメなゲームになった。