D’s Game Bolg

最近ゲームのレビューなどゲーム好きのブログ

GOD OF WAR 感想

4月20日PS4独占で発売されたゴッドオブウォーの感想、レビューです。

自分のゴッドオブウォーに対するテンションですがぶっちゃけさほど高くない状態でした。

PS3で出た1,2のHDリマスター、PS4ゴッドオブウォー3リマスタードぐらいです。

アセンションは全くやったことない&PSPの2作もプレイ経験はないです。

海外の人がクレイトスを見てうぉぉぉぉぉ!と大歓喜する場面を見てちょっとテンションに差があるなーと思っていましたが、E3 2016でゴッドオブウォーが全く新しくなり発表されたときは期待大になったのを覚えています。

さて、今回の作品ですが今までのゴッドオブウォーの話は引き継ぐものの、ギリシャ神話から北欧神話へ、ゲームプレイも俯瞰カメラからTPS視点への変更となりました。

クレイトス自身も子供を持つ親となりSIEお得意のバディーゲームとして発売されました。

PS4が発売してからゴッドオブウォーの新作はこれが始めてなのかびっくりです。

これからある程度の早さで出てくれた嬉しい。

 

評価

10/10点

PS4を持ってるならかなりオススメ!

 

 

良かった点

・シリーズのリブート

これまでのクレイトスの設定は引き継ぎつつ新しいゲーム性、ストーリー、世界観にした部分は素晴らしいと思った。

・ストーリー

今回のストーリーは亡き妻の遺灰を世界で一番高い山から巻くこと。ここは一切ぶれず進みます。

その中でクレイトスと息子のアトレウスの親子の物語が大きくフォーカスされています。

クレイトスとアトレウスは親子であるにもかかわらずそこまで仲良くない(微妙な距離感)がクレイトス、アトレウスの態度や会話から分かります。わざわざカットシーンで関係性を説明せずともすんなりと2人の距離感が分かる部分はかなり良く出来ていました。

クレイトスは過去との決別、アトレウスは成長。この2つがうまく重なり素晴らしいシナリオになっていた。

また、ラストオブアス、映画で言えばローガンの親子、擬似親子ストーリーで個人的にかなり好きなジャンルなので物凄く楽しませてもらいました。

・ワンカット

ゲームをスタートした時点(メニューからずっと)からワンカットで進む。カットシーンのワンカットは小島監督がMGSVで行なっていたが、あれはカットシーンのみ。でゴッドオブウォーカットシーン+ゲームプレイの全てをワンカットで終わらせている。素晴らしい見せ方の一言で終わらせるのがもったいないが、映画で全編ワンカットで進めるのが難しいと言われている中、ゲームでそれを成し遂げるのが素晴らしい。(映画は2時間ほどだが、ゲームは15時間ほど)

編集とか凄い大変だったんだろうなって心底思いました。

・キャラクター

主人公のクレイトス、息子のアトレウスやその他キャラが出てくるが出てくるキャラ全てが魅力的に思えた。

・ゲームシステム

今までのゴッドオブウォーは無双のようなタイプだったが今回はリヴァイアサンという斧を投げたりぶん回して戦います。ビハインドビュー(TPS視点)となり固定カメラを使用していた過去作とだいぶ違う形になっている。しかし、プレイし始めればこれがゴッドオブウォーだと実感出来るのがとてもよかった。

ダークソウルシリーズのような駆け引きが重要となる戦闘になっており従来のシステムからかなり進化していると思う。

ストーリーを進めればクレイトスお馴染みの"あれ"も使うことが出来る。

また、アトレウスとの共闘も今までにない新鮮さを感じることが出来た。

・映像美

PS4PRO、4K HDRテレビでプレイすると最高。今年発売されたゲームで今のところ一番綺麗だと思います。

 

微妙に感じた部分

・成長システム

わかりづらい。もう少しわかりやすくしてほしい。

・中盤の中だるみ

この手のゲームに多い目的地に行くまで様々な回り道をしなければならないがへぇ〜なんで?ってなる部分があった。あちこち旅するのはいいのだがまだどっか寄り道するの…と思ってしまった箇所があった。

・固有名詞の多さ

今作は北欧神話をベースに作られているので登場人物(会話の中のみ)が多い。実際に出てくる人物はそこまで多くないものの話のスケールが大きく会話の中のみ出てくるキャラがいるのでこんがらがる部分があった。

・まだ続くストーリー

このシリーズは毎回途中で終わると言われてますが今回も最初の目的を達成したところで終わります。世界観が大きいため全てが解決すると思ってプレイしていた人からすれば肩透かしを食らう部分もあると思います。

 

 

総評

PS4が発売して4年ほど経ちましたが、4年経つまでゴッドオブウォーが発売されなかったのは驚きでした。しかし出てきた物が素晴らしく高い完成度でありゴッドオブウォーの凄さ、サンタモニカスタジオのスタッフのレベルの高さを実感しました。

今後もこの世界観をベースに展開していくと思いますが次回作がますます楽しみになっています。PS4も持っている人にはかなりオススメの作品だと思います!